最近では多くの企業がオウンドメディアを作成し、運用しています。それは企業の商品、サービスをより多くの人に知ってもらい、ファンになってもらいたいからです。そのためにはオウンドメディアの条件として集客は必須なのです。
集客と同じくらい大切なのがブランディングなのですが、それはオウンドメディアに掲載されるコンテンツやオウンドメディアの運営方針にも関わってきます。オウンドメディアでは集客が大切ではありますが、運営方針にそったものでないといけません。集客のためには何でもありというのは考えものなのです。
つまり、バズればOKというわけではありません。サイトに訪れる人が必要な情報を提供するというのが必要なのです。コンテンツが大切ということだ。信頼度のある、ためになるコンテンツということです。
どうしてSEO会社でオウンドメディアを作成するのか?
オウンドメディアは上記のようにコンテンツでいろいろな情報を配信するのだが、オウンドメディアの作りに問題があると、本当に伝えたい人に情報が伝わりにくいのです。コンテンツを増やす際の注意事項を守れば、ある程度は集客できるような作りにするためにSEO会社が必要なのです。
SEO会社でもオウンドメディア作成が苦手なところもありますが、多くはオウンドメディアの作成、運営がメインの仕事になっている場合も少なくありません。どうしたらSEOとしてうまくいくのか?どんなコンテンツがGoogle検索アルゴリズムに合っているのか?を教えてくれるのがSEO会社なのです。